トップ > アーカイブ >  ニュース > 萩原店ブログ~リカバリーチェックリスト~

萩原店ブログ~リカバリーチェックリスト~

こんにちは。
 
「今日も一日がんばった!」「やりきった!」という充実感とともに感じやすいのが「何となく疲れた」「身体がだるい」等の疲労感ですね。
実際に疲労がたまっているかどうかということだけでなく、一日の終わりに疲労を感じることは多くの人が経験しているでしょう。
こうした疲労をなるべく早く取りたい、回復させたいという人のために、毎日の生活習慣で心がけたいことなどをご紹介しますね!
もしくはおやすみの日でもできれば良いと思います!
 
少しばかりスポーツされる方向けではありますのでご了承ください。
スポーツされてない方でも是非ご参考ください!
 
リカバリーチェックリスト
 
☑️体重を練習及び試合前の状態戻す(水分や食べ物で栄養を摂取)
☑️戻した体重は代謝の関係で落ちやすいので何回も確認する事
☑️水1.5ℓは飲めるように
☑️湯船に浸かる事(温泉)サウナ(水分摂取に気をつける)
☑️セルフストレッチやセルフマッサージ15分以上体と向き合う時間を作ること(スマホは手放す)
☑️痛みのある箇所のアイシング20分ケア(可動域を元に戻す)右と左を一緒にする。
☑️治療をしてもらう、マッサージを受ける。
☑️瞑想やアファメーションをしてみる。
☑️パフォーマンスレビュー(自分、チームのプレーの振り返り)
☑️必要に応じてリラックスできる事をする(誰かと話したり、散歩したりとコミュニケーションをとる)
☑️睡眠時間7時間以上確保できるようにする。
☑️デジタルデトックスをする(スマホのスクリーンタイムは2時間とかにする)脳や目を休める
☑️Just do it
 
トレーナーから選手へ発信するリストです!
大分東明高校ラグビー部の選手たちには試合後やオフの日に全部とはいきませんがこなして欲しいチェックリストです!
「これテストに出るぞ〜」ぐらい大事な事です。。。
僕ももちろん休みのタイミングでこれらをします!オススメです!
やってみてレビューもください!

2023年02月27日 更新

TOP